Home > ご報告 > 「こうべ・あいウォーク2010」のご報告

「こうべ・あいウォーク2010」のご報告

  • Posted by: blog管理者
  • 2010年2月25日 14:33
  • ご報告

もう先月のことになりますが、しみん基金・KOBEが関連して開催したイベントについて、ブログを開設しましたので、順次ご報告いたします。

2010年1月10日(日)に「こうべ・あいウォーク2010」を開催しました。

1999年に第1回の「こうべ・あいウォーク」を開催して以来、第3回までは毎年大勢の方にご参加いただきました。その後も欠かさず1月17日直近の日曜日に有志で続けてきましたが、昨年が第1回から数えて10年目ということで、少し広く一般にも呼びかけて開催するようになりました。

当日は、1月にしては珍しいくらいの快晴に恵まれ、JR鷹取駅近くの大国公園をスタート地点にして、約150人の参加者のみなさんと一緒に、ガイド役や地元の方々のお話しを聴きながら4kmほどの道のりを歩きました。

blog_100225.jpg

昨年の秋に完成した「鉄人28号」モニュメントの前をとおり、震災で被害が大きかった商店街の中を通り抜け、震災後にできた公園に立ち寄り、お昼ごろには無事にゴール地点の高速長田駅近くの「プラザ5」に到着して、あたたかい豚汁を一緒に頂きながら、震災からの15年の月日をみんなで振り返りました。

今年は、甲南女子大学のご協力で全国でトップクラスのチアリーディングをご披露頂き、参加者の皆さんを応援していただきました。

当日の模様は、共催頂いた神戸まちづくり研究所のホームページ内のこちらのページで紹介していただいています。

また、神戸市・KOBEムービーチャンネル4chでも、2010年2月放送分として「震災から15年―未来をみつめて」という番組名の動画の中でも、当日の様子を紹介していただいています。

なお、当日スタート地点で募金(一口千円)を行ないましたが、当日の経費を差し引いた約8.7万円が当基金へ寄付され、次年度以降の市民活動団体への助成事業に活用させていただきます。

多くの皆様方のご協力で、「こうべ・あいウォーク2010」が開催できましたことを感謝申し上げます。それから何よりもご参加頂いた皆様方、本当にどうもありがとうございました。

また是非とも来年も多くの方々にお目にかかれますように頑張りたいと思っています。

Home > ご報告 > 「こうべ・あいウォーク2010」のご報告

Search
Feeds

Return to page top