Home > メッセージ > 第14回日本NPO学会にて

第14回日本NPO学会にて

3月17日(土)と18日(日)に、久々に日本NPO学会に参加するために、広
島へ行ってきました。



今回の学会の目玉であった「震災ユートピア」の著者レベッカ・ソルニットさ
んの基調講演の中で,「災害時はどこでも人々は平静沈着に助け合い・思い
やりのある行動をとるが、パニックに墜ちるのは決まって政府などエリートで
ある。」「緊急時の助け合いの精神が、平時でも思い出されればよいのだが
・・・、ある意味では平時こそ災害である。」とお話されたことが、印象に残り
ました。

続いて行われたパネルディスカッションの中では、室崎先生の復興のテー
マの話が面白かったです。曰く、広島原爆投下後は「平和」が、阪神大震
災後は「新しい市民社会」がそれぞれ復興のテーマであったが、今回の東
日本大震災後は「国の構えを変える」ということが復興のテーマだ、と断言、
確かにその通りだと思いました。

2日目の早朝に、30年ぶりに広島平和記念公園へ。雨もようにも関わらず、
たくさんの海外からと思しき観光客に驚きました。
近い未来に、国の構えを変えた日本に、たくさん海外からの観光客が来る
社会になるような復興に、微力ながら尽くしていきたいと感じました。

2012-03-18 08.32.28.jpg

Home > メッセージ > 第14回日本NPO学会にて

Search
Feeds

Return to page top