Home > ご報告 > 【ご報告】平成24年度助成事業成果報告会

【ご報告】平成24年度助成事業成果報告会

  • Posted by: 事務局
  • 2013年12月 9日 14:13
  • ご報告
平成25年12月6日(金)14時から、コミスタ・こうべセミナー室にて、平成24年度助成事業(助成対象期間:平成24年10月1日から平成25年9月30日まで)の締めくくりとして、助成先団体による事業成果報告会を開催しました。





この報告会は、

(1)説明責任
各団体の事業によって得られた社会的な成果を、当基金への寄付者や審査プロセスにご協力頂いた皆様をはじめ市民に向けて発信する

(2)寄付文化の創出
市民活動・ボランティア活動など民間による公益的活動を市民自らの力で支えることの大切さを分かち合い、今後に向けて「善意の循環」という寄付の文化を導き出す

(3)学び・つながり
各団体報告を傾聴することで新しい気づきや学びと出会いや、ネットワークづくりのきっかけにご活用していただく

、ということを目的として、毎年開催しています。

当日は多数の方々にご参集いただきありがとうございました。団体の方々には、助成対象事業の内容と社会的成果、その後の展開、当基金の寄付集めのアイデアについてご発表頂きました。 

選考から1年たって各団体の事業成果報告を聞くと、やはりこの団体を選んでよかったなぁ、といつも心から思うことができます。 当基金の寄付集めのアイデアの発表では、こまめに情報発信をすrことや、いろいろなものや場所を利用して「しみん基金・KOBE」を知ってもらう接点をたくさんつくっていくことなど、多くのアイデアを出していただき、とてもありがたかったです。それから、発表を通じて、参加された方々の中に気づきがあり、参加者同士で新たな繋がりが生まれるのが、この会の魅力です。

DSC00534.JPG
同時にこの会の中で、平成25年度しみん基金・KOBE特別賞の贈呈式を行いました。この賞は、神戸・兵地域で永年草の根活動を続けてこられた団体を表彰するもので、今年は理事会での審議の結果、「アジア女性自立プロジェクト」を表彰することにいたしました。20年間の活動が、さらに新しい世代へバトンタッチされることを期待します。

DSC00611.JPG
各団体の事業による成果とメッセージの概要は、後日当基金のHPの「助成をお求めの方へ」>「助成先団体の事業成果」に掲載予定です。

当基金へご寄付を頂きました皆さま方のおかげで、このような地域におけるボランティアの輪を広げることができましたことに、改めて心より感謝申し上げます。


Home > ご報告 > 【ご報告】平成24年度助成事業成果報告会

Search
Feeds

Return to page top