Home > 2017年度「中期計画をつくろう」講座が始まりました!

2017年度「中期計画をつくろう」講座が始まりました!

  • Posted by: 事務局
  • 2017年11月20日 16:27
2017年11月16日(木)から、2017年度「中期計画をつくろう」講座が始まりました。




この講座は、2013年度から開始して、これまで3年間で11団体が受講され、外部の目を通じて組織全体のことを考えるきっかけになった大変喜んで頂きました。 

この講座は、11月開始・来年3月終了という長期間に及ぶものなのですが、毎月1回の座学講座の内容に合わせて、その後月1回ペースでアドバイザーが複数で個別訪問することで、座学で学んだことをそれぞれの団体でどのように活かすかを、団体のスタッフの方々と一緒に考えていくことで、組織の実情に合わせたハンズオン型支援を行っていくように設計していることが最大の特長です。 

アドバイザーは、兵庫県立大学の當間克雄先生とNPO・NGOの組織基盤強化コンサルタントの河合将生氏(准認定ファンドレイザー)としみん基金KOBE事務局長の江口(認定ファンドレイザー)の3人で、その内必ず複数名で訪問することで、いろいろな視点を出し合うように工夫しています。 

今年も4つの団体が受講されることになりました。できるだけ、1団体複数名で参加されることを推奨させていただきましたので、この日は9名の受講者とアドバイザー3名、合せて12名での

1回目のこの日の座学講座では、「NPOマネジメント論ーミッションとビジョンと目標の重要性」と題して、當間先生に講義してもらった後に、「ビジョン検討シート」を使って団体ごとにビジョンを書き出してみるワークを行いました。

ワークでは、あらためて団体のミッションに照らして、3年後くらいの事業や組織のありたい姿(ビジョン)を考えてみたわけですが、わいわいガヤガヤと質問もたくさん出されて、にぎやかな講座となりました。
講義の中でも、組織の3要素として3C(共通目標:Common Goal,協働意欲:Cooperation、コミュニケーション:Communication)ということをご紹介しましたが、共通目標の設定には可能な限りコミュニケーションを活発化させて、協働意欲を引きだし、共通目標を共有することが大切と、説明しているのですが、後半のワークはまさにそのようになっていたのではないでしょうか!

これから5か月間の長丁場ですが、それぞれの団体にとって良き計画づくりのきっかけになればと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いします。

なお、この講座事業は、ひょうごボランタリー基金地域づくり活動NPO事業助成により実施しています。

DSC02078.JPG



Home > 2017年度「中期計画をつくろう」講座が始まりました!

Search
Feeds

Return to page top