Home > こうべあい・ウォーク2022のご報告

こうべあい・ウォーク2022のご報告

  • Posted by: 事務局
  • 2022年1月21日 15:28
2022年1月10日(月・祝)に、これで24回目を迎える「こうべあい・ウォーク2022」を、今年はオンラインとオフラインとのハイブリッドで開催しました。
P1108023s.JPG

この企画は、市民目線のまちづくりの視点から震災当時を振り返りながら長田のまちを歩きめぐることで、震災復興のプロセスや復興したまちで依然として残されている課題を知り、「市民社会」のあり方を考え次世代に伝えていくためのチャリティウォークイベントです。

ポカポカ陽気の中を3班に分かれてJR鷹取駅近くの大国公園から歩き出しました。
すぐ近くにあるカトリックたかとり教会、鉄人28号の立っている若松公園、震災から免れ昭和レトロな雰囲気を残す丸五市場、震災前は木造住宅の密集地だったところが震災後の区画整理で防災公園として整備された水笠通公園、火災の被害が最も大きかった大正筋商店街などを専門家や地元の方のお話を聞きながら歩きました。
今年のコースには新たに駒ヶ林地区も加え、ゴールの旧二葉小学校(ふたば学舎)ではコープのご協力でフリーズドライスープのお土産や災害に備えるための冊子をお渡ししました。
またぜんざいもお配りしました。

ただ、オンラインでの中継が、初めから鉄人28号の広場の前までうまく繋がらず中継することができませんでした。大変申し訳ありませんでした。
途中からではありますが、下記でご覧いただけます。

オフラインでご参加いただいたのは、スタッフも含め75名ほどでした。
ご参加いただき有難うございました。
頂いたご寄付額は、クレジット・Tポイントの金額が2月末までわからないため、後日ご報告いたします。
ご寄付いただいた皆様には厚くお礼申し上げます。

■主催:こうべあいウォーク2022実行委員会


P1108022s.JPG

Home > こうべあい・ウォーク2022のご報告

Search
Feeds

Return to page top