Home > 【ご報告】2/4 チャリティパーティー「寄付がつなげるひと、育てるまちーTanimatching2017」

【ご報告】2/4 チャリティパーティー「寄付がつなげるひと、育てるまちーTanimatching2017」

  • Posted by: 事務局
  • 2017年2月 7日 18:32
2017年2月4日(土)の13時から、六甲アイランドにある神戸ベイシェラトンホテル六甲の間にて、チャリティパーティー「寄付がつなげるひと、育てるまちーTanimatching2017」を開催しました。
この企画は、2015年度より、認定NPO法人コミュニティ・サポートセンター神戸、認定NPO法人しみん基金・KOBE、及びNPO法人はんしん高齢者くらしの相談室の3者で始めた「神戸助け合い基金」構想の研究会からスタートして、この3者の主・共催で行いました。

住み慣れた地域(まち)で最期まで暮らし続けたいという願いを、小さくても地域(まち)にとってかけがえのない市民活動団体に「寄付」という形で、応援しあう仕組みを、地域に根差したチャリティ・パーティーという形で新しく提案させていただいた企画でした。

当日は、約30人程の地元の市民や企業の方々に集まっていただきました。
ご参加いただいた企業は以下の通りです。(あいうえお順)
(株)伊藤商会 大阪石材工業(株) (株)神戸介護ケアウイング (一社)こうべつながり 
コーベベビー(株) 積水ハウス(株) 大和リース(株) (株)阪神調剤薬局 (株)LEIS 
ロック・フィールド(株)

主催者からの趣旨説明の後、まずはご参加頂いた5つの企業の皆さんから、これまでの地域貢献活動のご紹介と本日のパーティーへの期待をコメント頂きました。

DSC03668.jpg

DSC03677.jpg

それから、今回は神戸市東部地域で身近な暮らしや生活を支える活動を行われている、以下の6つの市民活動団体にプレゼンテーションして頂きました。


DSC03696.jpg

その後、休憩を挟んで、参加者の5つのテーブルを6つの市民活動団体が、順番に廻っていく形で交流タイムを持ちました。想定した以上に盛り上がり、あっという間に時間が過ぎていきました。

DSC03760.jpg

それから、また休憩をはさんで、今度は参加者がステージ据えられた応援BOXに応援コイン(コイン1枚千円)を投函する形で、マッチングタイムを行いました。

DSC03824.jpg

そしてその場ですぐに、集計作業を行い、結果発表を行いました。

悲喜こもごもの結果ではありましたが、その後6つの市民活動団体の皆さんにステージにご登壇頂き、本日の感想と参加者への感謝のコメントを語っていただきました。

DSC03836.jpg

それから、助成頂いたひょうごボランタリープラザや、後援頂いた神戸青年会議所など6人の方々に本日の感想と、これからのパーティーへの期待をコメント頂き、最期は全員で記念撮影しました。

DSC03851.jpg

DSC03861.jpg

DSC03866.jpg

DSC03871.jpg


全く初めての試みでしたので、長い時間をかけて主・共催3者で協議を重ねてきたのも関わらず。当日始まるまでは、ドキドキ、ドタバタでありましたが、参加差と関係者の皆さまのご協力のお蔭で、良いパーティーを行うことができました。

皆さま、本当にありがとうございました。

なお、当日はJ-COMの取材がありまして、2月6日(月)のデイリーニュースで放送されました。
それがYoutbeのこちらにップされていますのでご覧下さい。




Home > 【ご報告】2/4 チャリティパーティー「寄付がつなげるひと、育てるまちーTanimatching2017」

Search
Feeds

Return to page top