Home > 2020年度しみん基金・こうべの助成事業の申請受付を開始しました。

2020年度しみん基金・こうべの助成事業の申請受付を開始しました。

  • Posted by: 事務局
  • 2020年7月20日 12:34
今年度は例年の助成に加え、コロナ禍にあるため「withコロナ」を踏まえた新しいアイデアや仕組み提案を含んだ活動も応援します。また特に大規模災害が頻発しているため、特定枠を増額します。

当基金は阪神・淡路大震災で体感した支え合い、助け合いのすばらしさを大切にしながら、地域に根ざし、
次世代を担う若者と手を携えながら、草の根の活動を広げ、「誰一人取り残さない」をモットーにしていきます。
草の根活動とは、すなわち市民社会をつくる活動です。
市民社会は、公共を、行政に頼るだけでなく、
自律かつ自立した市民一人一人による自助と共助・互助で成していく社会であると考えています。

★おたがいさま基金をめざして★
共助・互助を社会化させる仕組みとして、当基金では助成を受けた団体が、次の助成原資をつくるために当基金に協力する(古着チャリティへの協力、古本キフへの協力、お買い物でキフの購入等)恩送り形式を作りたいと考えています。市民活動団体同志が資金的に助け合う、こうした「おたがいさま」の精神が当基金の助成事業の根本理念として根づくべく、みなさまとの協働作業のお手伝いをさせて頂きます。

募要項の概要は以下の通りですが、詳細は応募要項(「助成のしおり」)がございますので、

ご連絡頂ければ送付します。
また、当基金のホームページからもダウンロードできますのでご活用下さい。

合わせて、申請期間中には、申請書を作成されるにあたっての個別相談会(要予約)
も実施していますので、ご利用ください。
7月20日(月)から28日(金):個別相談会(要予約、1時間程度/回)

◆概要
1、助成・助成総額:一般枠・特定枠とも1団体あたり
          事業費総額の4分の3以内かつ上限50万円。(助成総額250万円)
2、選考方法:原則として、書類審査・ヒアリング調査の上、公開審査会(10/20)
      でのプレゼンテーションにより決定します。
3、成対象:阪神淡路大震災被災10市10町を原則に活動拠点または事務所を有する非営利団体(法人格の有無は問いません)
      自主性を確保し、自律的に運営されている団体
        団体としての継続性を有し、支給された助成金の管理及び事業を遂行する能力及び体制を備えた団体
      正味財産が2,000万円以下の団体   
4、成枠:ア)一般枠:活動分野に限定はありません。
     イ)特定枠:大規模災害で被災した人々を支援するボランティア活動に限定します。
5、請受付期間:7月20日(月)から8月31日(月)18時(郵送は必着)

Home > 2020年度しみん基金・こうべの助成事業の申請受付を開始しました。

Search
Feeds

Return to page top