Home > 【ご報告】10/9 チャリティ×防災イベント「ローリングストックって?」

【ご報告】10/9 チャリティ×防災イベント「ローリングストックって?」

  • Posted by: 事務局
  • 2016年10月19日 09:57
10月9日(日)にハーバーランド高浜岸壁で開催された「ラジオ関西まつり」内でブース出展する形で、チャリティ×防災イベント「ローリングストックって?」を開催しましたので、ご報告いたします。



当日は朝方まで雨模様でお天気が心配されましたが、準備が始まった8時ころにはすっかり雨もやみ、昼ごろには晴れ渡ってきまして、相当な人出となりました。

当基金のブースでは、「ローリングストック」を体験してもらうために、ご家庭で眠っている賞味期限の近づいている保存食を持ってきてもらい、代わりに新しい保存食(井上食品提供「パリパリこいわし」、MCC食品提供「消防隊カレー」等)を「ローリングストック」の大切さを知ってもらうためのパンフレットと一緒にお渡ししました。
ご家庭からご持参頂いた保存食は、認定NPO法人フードバンク関西に寄付して、支援を必要とする人たちを支える福祉施設等へ提供されました。
ご協力頂いた皆さまに、御礼申し上げます。

同時にブースでは、保存食をローリングストックする際に如何においしく料理できるのかを味わって頂くために、神戸女子大学とコラボして、女子大生たちが2か月も前から考案した「もっちり団子と野菜たっぷり和風スープ」を販売しました。(保存食として、サタケのアルファ米「白飯」と井上食品の「パリパリこいわし」を使用しました。)

近くのブースではビールやカレー、焼き鳥などお祭りではおなじみの屋台が多い中、味もボリュームも満点の「もっちり団子と野菜たっぷり和風スープ」も着実に売れ続け、お陰様で夕方には完売いたしました。お買い上げいただいた皆さん、どうもありがとうございました。

イベントが終了して後片付けも終わって、当日も調理ボランティアとして大活躍してくれた学生のみなさんと神戸の夜景をバックに記念撮影しました。

最後になりましたが、今回のイベントは、下記の皆様方のご協力・ご協賛を得て行えましたことに、改めまして厚く御礼申し上げます。

■主催:チャリティ×防災イベント実行委員会(認定NPO法人しみん基金・KOBE、井上食品株式会社神戸女子大学NPO法人プラス・アーツ
■協力:認定NPO法人フードバンク関西
■協賛(順不同):(株)夢舞台 ウェスティンホテル淡路、戎・太田法律事務所、奥井電機(株)
       (株)築港、金公認会計士事務所、まめや総本店(株)ピーエス
       近畿タクシー(株) (株)甲南堂印刷NPO法人農楽マッチ勉強会
       社会福祉法人三光事業団(株)MANIX、佐藤庸安税理士事務所  
                      生活協同組合コープこうべ (有)ボック
       (株)サタケMCC食品(株)

なお、この事業は兵庫県安全の日推進事業の助成金を活用しました。

DSC01618a.jpg

DSC_2908 .JPG

DSC01620a.jpg

DSC01628a.jpg

DSC01652a.jpg

Home > 【ご報告】10/9 チャリティ×防災イベント「ローリングストックって?」

Search
Feeds

Return to page top