Home > 助成団体の活動紹介 > 代表萩原さんへのインタビューと「魂の宴♪届け心のメロディー」@神戸太陽と虎の見学に伺いました

代表萩原さんへのインタビューと「魂の宴♪届け心のメロディー」@神戸太陽と虎の見学に伺いました

2018年8月5日(日)神戸市中央区三ノ宮駅にほど近い場所にある、神戸太陽と虎というライブハウスを訪ねました。
IMG_20180805_115239.jpg

そこで出迎えてくださったのは、NPO法人Birth神戸の代表、萩原さん。この日は、市内の作業所で働く方々がダンス・歌・パフォーマンスを披露する「魂の宴♪届心のメロディー」の本番でした。伺った時には、ちょうどリハーサル真っ最中。リハーサルから見学させていただきましたが、リハーサルからこんなにパワフルなのか!と驚くほど、盛り上がっていました。本番には総勢190名の来場があり大盛況。出演者、スタッフ、お客様が一体となるような熱い場内でした。

816_554.jpg850_566.jpg


 NPO法人Birth神戸は、障害を持つ人たちが「表現する」、「はたらく」、「相談する」場をつくることを活動の主軸し、誰もが「生まれてきてよかった」と感じることが出来る社会創造を目指されています。代表の萩原さんは学生の頃から長らく音楽活動をされてきたそうです。音楽を楽しみ、それを届けるという中で、表現することだけでなくコミュニケーションを重ねていくということもスキルとして獲得できると考え、コミュニケーションを苦手と感じている人たちとともにライブという舞台を作り上げるプロジェクトを考えられたそうです。シニアや学生のボランティアスタッフにも支えられつつ、今後は演奏やパフォーマンスのレベルを上げ、チケット収入で継続的に開催することを目指していかれるそうです。

 お話を伺っている中で、福祉という言葉が持つ「たいへんそう」というイメージを、もっと明るく、楽しいイメージに変えていきたいという強い思いもお持ちであることがわかりました。

 ライブには活動の支援者の方々がたくさん訪れていたようですが、今後はその輪がもっと広がり、福祉のイメージを大きく変えるきっかけをつくるイベントとなっていくとすると、今回の第一回目がとても重要な意味を持つものであり、そこに立ち会えたことは、非常にありがたいことだと感じました。

Home > 助成団体の活動紹介 > 代表萩原さんへのインタビューと「魂の宴♪届け心のメロディー」@神戸太陽と虎の見学に伺いました

Search
Feeds

Return to page top