Home > 【ご報告】平成24年度しみん基金こうべ助成事業・公開審査会

【ご報告】平成24年度しみん基金こうべ助成事業・公開審査会

  • Posted by: 事務局
  • 2012年11月 2日 19:00
 平成24年10月30日(火)13時から、神戸市生涯学習センター(コミスタ・こうべ)301号室にて、平成24年度しみん基金こうべ助成事業の公開審査会を行い、別表のとおり助成先を決定いたしました。

 この事業の実施にあたりましては、多くの方々の貴重なご寄付とご協力を賜りましたことに、改めまして心より御礼申し上げます。



 当基金では、「市民主役の市民社会の形成」というミッションに共感頂いたひとりひとりの市民のご厚志の蓄積を基にして、過去13年間にわたって地域の市民活動・ボランティア団体の事業に対して助成を行ってきました。

 今年度の助成事業では、今年で3年目となりますが引き続き、「次代の担い手の育成を重視する」というテーマを掲げました。また昨年度同様、東日本大震災で被災した人々を支援するボランティア活動に助成する特定枠を設置しました。今年度の特定枠の助成金は、6月23日を皮切りにはじめた「ずっと・こころ・つなぐ基金」上映会&トークサロンでの収益金も充当しています。

 7月中旬に応募要項を公表し、7月25日から8月31日までの期間に申請受付を行いました。応募期間中に事前個別相談会(予約制)を実施して、多くの団体の皆さんにご利用頂きました。最終的に応募総数は、49件(一般枠;38件、特定枠:11件)でした。

 その後、9月14日の当基金理事会にて書類審査を行い、20団体(一般枠;14団体、特定枠;6団体)の方々に、公開審査会でプレゼンテーションを行っていただくことになりました。

 そして、9月下旬から10月中旬にかけて、当基金の理事等が手分けして各団体の事務所や活動場所を訪ね、ヒアリング調査を実施いたしました。各審査員へは、申請書類とヒアリング調査結果報告を事前にお読み頂いた上で、公開審査会に臨んで頂きました。


DSCF3143a.JPG
 公開審査会当日は、書類審査で選考された20団体の方々から、各々の助成を受けたい事業の社会的背景や目的、その内容・スケジュール、それによって期待される社会的成果についてを中心にプレゼンテーションを行って頂き、審査員との活発な質疑応答がありました。

 すべてのプレゼンテーションが終わり、審査員による選考を公開投票形式で行い、下表の8団体(一般枠;4団体、特定枠;4団体)が助成先と決まりました。その後、同日の当基金理事会にて、公開審査会の結果を受けて、各団体の事業に合計2,990,000円(一般枠;1,500,000円、特定枠;1,490,000円)を助成することが承認されました。

 平成24年度助成先団体一覧 h24jyoseisaki_list.pdf


DSCF3161a.JPG なお、恒例の「しみん基金KOBE特別賞」について同じく当基金理事会にて審議しました結果、惜しくも助成の選考からは漏れました「特定非営利活動法人ジョナサンフレンズ」に贈呈することになりました。

 今年の公開審査会は、出席された審査員の講評の中でも何人かの方から言及されてたのですが、震災を契機としてこれまでとはちがったかたちで社会を動かそうとしているところに支持が集まったことが、特徴だったと思います。

 今後も皆様方からのなお一層のご支援・ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。







Home > 【ご報告】平成24年度しみん基金こうべ助成事業・公開審査会

Search
Feeds

Return to page top