Home > ご報告 > 【ご報告と御礼】東日本大震災被災者支援「ずっと・こころ・つなぐ基金」創設記念上映会&シンポジウム

【ご報告と御礼】東日本大震災被災者支援「ずっと・こころ・つなぐ基金」創設記念上映会&シンポジウム

  • Posted by: 事務局
  • 2012年6月27日 17:35
  • ご報告
6月23日(土)12時から、兵庫県立美術館1Fミュージアムホールにて、当基金主催で東日本大震災被災者支援「ずっと・こころ・つなぐ基金」創設記念上映会&シンポジウムを開催しました。




当基金では、昨年7月に神戸新聞社等との協働で、『東日本大震災被災者支援/日本を元気に!チャリティ‐コンサート』を開催し、その収益金を被災者支援のボランティア活動を行っている4つの団体へ助成しました。

ただ、阪神・淡路大震災後の復興プロセスの経験から考えてみても、これからまだまだ長く続く復興の道のりを、長期的に継続的な支援を行うしくみが必要であることは明らかです。
そのために当基金では、「東日本大震災被災者支援ボランティア活動基金(愛称:ずっと・こころ・つなぐ基金)」を創設し、映像作品の上映と関係者のトークを組み合わせた対話的なサロンを定期的に開催することを通じて、震災の記憶を風化させることなく、助成金のファンドレイジングのみならず、被災地の内と外や支援団体同士の想いを共有する交流の場を創出し、継続的な支援を行っていくための仕組みづくりに取り組んでいくことになりました。
当日の上映会&シンポジウムは、そのキックオフ・イベントとして開催致しました。

第1部では、フランスの震災支援非営利団体「Association GANBALO」が制作したドキュメンタリー映画『東北 再興の記録3.11』を、関西で初めて上映しました。この作品は、瓦礫の中から立ち上がり、歩みだした気仙沼の人々の勇気と希望をテーマとしていて、廃校が決まっている気仙沼女子高校の吹奏楽部の高校生たちの変容を中心に描いてたものです。アンケートでは、「希望」を与える側になるように!というメッセージに感動しました、と書かれた方がいらっしゃいました。ここで描かれている復興の様相は、広い被災地で繰り広げられているだろう様々な物語のほんのひとコマに過ぎないのですが、マスコミでは伝えきれない若い人たちの復興へ立ち向かう等身大の姿に、かえって被災地外に住む我々が「希望」を与えられたのではないか、と思います。

第2部のシンポジウムでは、昨年度当基金が助成した4つの団体から、それぞれの活動報告とこれからの課題について発表いただきました。アンケートでは、発表を通じてこころの「余震」のケアなどこれまで知らなかったいろいろな活動があるということを知ることができたことや、これからも続けていかなければいけないことがあること、後方支援の大切さに気づかされたことなどなど、多くの感想が寄せられました。人は人とのつながりの中で救われること、そのための支え合い助け合いのサイクルを後方にいる我々もその人らしく行うことができる、ということが感じられたのではと思います。

250886_177017519095580_138282967_n.jpg

第3部では、同じく「Association GANBALO」が制作したアニメーション『気球に乗ったオーケストラ』を上映しました。この作品は、実際に気仙沼であった屋根の上に乗って津波で漂流していた犬が救助されて、無事に飼い主のもとに戻ったというエピソードを題材に作られたものです。ほのぼのとした映像の中に、いのちと愛の大切さを感じられたのではないか、と思います。

今回のイベントによる収益金は、「東日本大震災被災者支援ボランティア活動基金(愛称:ずっと・こころ・つなぐ基金)」に積み立てて、今年度以降の助成事業の中で「東日本大震災で被災された方々への支援のためのボランティア活動」への特定枠を設定し、被災された方々へのボランティア活動を行うKOBEの団体への助成金として活用いたします。

最後に、この度の上映会&シンポジウムを開催するにあたりましては、協力いただきました各団体には大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。合わせて、開催にあたりまして、広報や当日のボランティア・スタッフなどでご協力頂きました皆様方にも感謝いたします。
そして、何よりも当日ご参会頂きました皆様方には、厚く御礼申し上げます。

今後も皆様方から託された想いが、どのような形で生かされていくのかをお伝えしていきたいと思いますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

                        *

◆主催:特定非営利活動法人 しみん基金・KOBE 
◆協賛:ASSOCIATION GANBALO、FRANCE/がんばろう気仙沼
◆協力:シスメックス株式会社/近畿ろうきん・近畿ろうきんNPOパートナーシップ制度/株式会社 フェリシモ/住友ゴム株式会社/ボックサン/岡本商店街振興組合/ギャライー島田/特定非営利活動法人阪神高齢者障害者支援ネットワーク/被災地NGO恊働センター/特定非営利活動法人神戸まちづくり研究所
◆後援:株式会社神戸新聞社/一般社団法人神戸青年会議所


Home > ご報告 > 【ご報告と御礼】東日本大震災被災者支援「ずっと・こころ・つなぐ基金」創設記念上映会&シンポジウム

Search
Feeds

Return to page top