Home > ごあいさつ > 「事務局ブログ」開設のごあいさつ

「事務局ブログ」開設のごあいさつ

しみん基金・KOBEは、今年設立10周年の節目のときを迎えました。

この間、100を超える団体に4千万円を超える助成金を交付して、地域の市民活動の基盤形成に寄与してきました。一方、この助成事業を支えるために、当基金が提供する様々な機会を通じて7千万円を超えるご寄付を託されてきました。

これらすべては、一人ひとりの市民がお互いに助け合い支えあう「新しい市民社会」づくりを応援しようという想いの賜物であり、ご支援・ご協力頂いた皆様方にはこの場を借りて改めて心より御礼申し上げます。

そもそも「しみん基金・KOBE」は、震災に学んだ「市民主役の市民社会形成」を目指して、「市民の手で市民のためにつくる基金」として、多様な人々の協働により設立されました。

市民による公益的な活動を、公的支援だけに頼ることなく、市民や企業等が自発的に寄付を出し合って、知恵とチカラを持ち寄って支えていく仕組みを備えることが、「新しい市民社会」づくりには必要不可欠なものだ、と考えたのでした。

10 年のときが経過して、その原点とこの間の社会的背景の変化を振り返ってみたときに、自律・参画・連携に基づいた「新しい市民社会」を確立するためには、 「市民自らが市民活動を支え合う寄付文化を構築する」ということと、「地域に根ざした市民活動の基盤強化を図る」ことに、今後もより一層当基金としてチカ ラを注ぐべきである、という認識を持つに至っています。

このことを表現するひとつとして、本日この「事務局ブログ」を開設し、合わせて当基金のホームページをリニューアル・オープンいたします。こちらの「事務局ブログ」では、当基金の日常活動の様子やイベントなどのご報告等を掲載いたします。

また、リニューアルされたホームページでは、しみん基金・KOBEの目指すべきもの、組織概要、事業概要やその成果などのご紹介と、イベントのご案内など当基金の関連する様々な情報を掲載していきます。

私共は「新しい市民社会」を確立するための地域に根ざした「コミュニティ・ファンド」としてより一層努めてまいる所存でございますので、今後とも皆様方のご支援・ご鞭撻を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

≫しみん基金・KOBEホームページはこちら

Home > ごあいさつ > 「事務局ブログ」開設のごあいさつ

Search
Feeds

Return to page top