Home > 助成団体の活動紹介 > トラウマインフォームドケア講座を拝聴しました

トラウマインフォームドケア講座を拝聴しました

今年度助成している、NPO法人フェミニストカウンセリング神戸さんの講座「子どもと関わる大人のためのトラウマインフォームドケア講座」を拝聴しました。


5つの講義動画(75分程度)を、48月ならいつでも視聴でき、うち4講義以上のレポートを提出すると、修了証が発行されるというものです。

自分のペースで勉強できるだけでなく、動画コメント欄で質問ができたり、受講生対象のフォローアップ&交流会を企画されたりしていて、しっかり学びたい方たちは嬉しいだろうなと思います。

 

動画を拝聴し、トラウマを経験している人の割合が想像以上に多く、身近な問題として考えなければならないと思いました。

「困った子ども」と感じてしまいがちな行動は、トラウマ体験に根ざしている可能性が考えられるため、この講座により、子どもの行動だけに目を向けるのではなく、その子が困っている根本を共有しようとする人が増えると良いなと感じました。

 

今回は、「学童で子供と接する中で感じる事があり」受講された企業内託児室で保育士として勤務されている方や、大学院一年めで「認心理師と臨床心理士資格を取得してスクールカウンセラーになるべく勉強中」の方等、約101名の方が講座を受講されているようです(8/9時点)。子どもの視点に立ちトラウマ部分を支えていける一時保育者が増え、女性の視点で主に女性を援助してきたフェミニストカウンセリング神戸と協働していかれることで、母親女性たちがより安心して一時保育を利用できるようになることを期待します。

 

Home > 助成団体の活動紹介 > トラウマインフォームドケア講座を拝聴しました

Search
Feeds

Return to page top