Home > 助成 > 平成22年度しみん基金KOBE助成事業のご案内

平成22年度しみん基金KOBE助成事業のご案内

  • Posted by: 事務局
  • 2010年7月 5日 17:01
  • 助成
しみん基金こうべの助成事業が今年もいよいよ始まります。(申請受付期間は、7月20日から8月31日までです。)


 地域の中で様々な障壁に立ち向かいながらも、社会的課題の解決に自律的に取り組んでいこうとされる市民活動の芽生えを、市民自らの手でお互いに支えあい大切に育てていこうという「草の根」支援が当基金の精神です。


 これまでに、延べ116団体に累計総額4,200万円以上の助成金を交付してきました。この財源は、市民一人ひとりからの暖かいお志によるもので、助成先選考にあたっては市民目線での公開審査会を実施してきました。また、これまでに助成を受けられた市民活動団体は、今では地域になくてはならない支えあいの担い手として活躍されています。


 今年は、「次代の市民活動の担い手育成を重視する」という年度基本方針のもと、総額300万円の助成金交付を予定しています。概要は以下の通りです詳細につきましては、こちらのページをご覧頂ければと思います。応募要項や申請書式もこちらのページからダウンロードできますが、書面で必要な方は当基金あてにご連絡いただければ送付いたします。また、申請期間中に申請書を作成するにあたっての個別相談会(原則、火・木・金曜日の10時から18時まで、1団体あたり2時間程度、要予約)も承っていますので、ご活用いただければと思います。

◆概要

1)助成額:1団体あたり事業費総額の4分の3以内かつ上限50万円。 

2)選考方法:原則として、書類審査・ヒアリング調査の上、公開審査会でのプレゼンテーションにより決定します。

3)助成対象:神戸市及びその周辺地域に住所を有する非営利団体(法人格の有無は問いません)

4)特徴:ア)活動分野に限定はありません。

イ)助成金の使途科目にも原則制限はありません。

5)優先事項:選考にあたっては、市民社会の確立・存続にふさわしい草の根性、開拓性・先駆性、団体としての継続性、地域との連携・協働を図るものを、優先します。


◆スケジュール

 平成22720日から827日:個別相談会(原則火・木・金)

       720日から831日:応募申請受付期間

       9:16日      :書類審査

       9月下旬から10月上旬 :ヒアリング調査

       1026日     :公開審査会

       11月上旬     :覚書締結・助成金交付


くれぐれも応募要項をご熟読の上で、ご応募いただきますようお願いします。
また、申請受付は例年期限日間近に集中する傾向がございます。申請についてのご相談やお問い合わせは、早めに当基金にご連絡いただきますよう、ご協力をお願いいたします。


どうぞよろしくお願い申し上げます。

Home > 助成 > 平成22年度しみん基金KOBE助成事業のご案内

Search
Feeds

Return to page top