Home > 助成 > 平成23年度しみん基金KOBE助成事業申請受付開始!

平成23年度しみん基金KOBE助成事業申請受付開始!

  • Posted by: 事務局
  • 2011年7月19日 16:16
  • 助成
しみん基金こうべの助成事業が今年も始まります。(申請受付期間は、7月19日から8月31日までです。)今年は、東日本大震災で被災した人々を支援するボランティア活動限定の特定枠も設定していますので、ご活用をご検討頂ければと思います。


                             *

地域の中で様々な障壁に立ち向かいながらも、社会的課題の解決に自律的に取り組んでいこうとされる市民活動の芽生えを、市民自らの手でお互いに支えあい大切に育てていこうという「草の根」支援が当基金の精神です。

これまでに、延べ124団体に累計4,500万円以上の助成金を交付してきました。この財源は、市民一人ひとりからの暖かいお志によるもので、助成先選考にあたっては市民目線での審査を公開の場で実施してきました。

今年も引き続き、「次代の市民活動の担い手育成を重視する」という年度基本方針のもと、総額300万円の助成金交付を予定しています。また、従来からの分野を限定しない一般枠とともに、7月16日に開催した「東日本大震災被災者支援/日本を元気に!チャリティコンサート」の収益金による指定寄付に基づいて、東日本大震災で被災した人々を支援するボランティア活動へ助成する特定枠を設置します。

応募要項の概要は以下の通りですが、詳細は応募要項(「助成のしおり」)がございますので、ご連絡頂ければ送付します。また、当基金のホームページ内の専用ページでも応募要項と同じ内容が掲載されていて、ダウンロードもできるようにしていますのでご活用下さい。

合わせて、申請期間中には、申請書を作成されるにあたっての個別相談会(要予約)も実施していますので、ご利用ください。

             *

◆概要
(1)助成額:1団体あたり事業費総額の4分の3以内かつ上限50万円。 
(2)選考方法:原則として、書類審査・ヒアリング調査の上、公開審査会でのプレゼンテーションにより決定します。
(3)助成対象:神戸市及びその周辺地域に住所を有する非営利団体(法人格の有無は問いません)
(4)助成枠:ア)一般枠:活動分野に限定はありません。
     イ)特定枠:東日本大震災で被災した人々を支援するボランティア活動に限定します。
(5)優先事項:選考にあたっては、市民社会の確立・存続にふさわしい草の根性、開拓性・先駆性、団体としての継続性、地域との連携・協働を図るものを、優先します。

◆スケジュール
 平成23年7月19日から8月26日まで:個別相談会(原則火・木・金)
       7月19日から8月31日まで:応募申請受付期間
       9月中旬 :書類審査
       9月下旬から10月上旬まで :ヒアリング調査
      10月31日 :公開審査会
      11月上旬 :覚書締結・助成金交付
          *
 平成23年10月1日から平成24年9月30日まで  :助成事業実施期間・中間ヒアリング
 平成24年10月末日:最終報告書提出
 平成24年12月頃 :助成事業成果報告会

くれぐれも応募要項をご熟読いただいた上で、ご応募いただきますようよろしくお願い申し上げます。また、申請受付は例年期限日間近に集中する傾向がございます。申請についてのご相談やお問い合わせは、余裕を持って早めに当基金にご連絡いただきますよう、ご協力をお願いいたします。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

Home > 助成 > 平成23年度しみん基金KOBE助成事業申請受付開始!

Search
Feeds

Return to page top