Home > ご案内 > 【再案内】東日本大震災被災者支援/日本を元気に!チャリティコンサート

【再案内】東日本大震災被災者支援/日本を元気に!チャリティコンサート

  • Posted by: 事務局
  • 2011年6月24日 10:30
  • ご案内
 標題の件ですが、当基金ではこのたびの東日本大震災で被災された方々への支援のための様々なボランティア活動へのファンドレイジングを目的として、下記の各団体と協働して来る7月16日に「日本を元気に!チャリティコンサート 日本センチュリー交響楽団&田部京子さんのベートーベン」を開催します。期日が迫ってきましたが、まだ残席に余裕がありますので、再度ご案内いたします。



 このチャリティコンサートの特徴は、コンサート開催に関わる経費はすべて日本財団からの助成金で賄いますので、ご参会頂いたみなさんの入場料のすべてが当基金に寄付されることにあります。そしてその寄付金は、すべて今年の当基金の助成事業の中で、東日本大震災で被災した人々を支援するボランティア活動を行うNPO・NGO/ボランティア団体への助成金として活用されることにしています。つまり、ご参会頂いた皆さんのすべてのお志が、被災した人々を支援するボランティア活動へ活かされるしくみとなっています。

 ふたつ目の特徴は、会場である松方ホールや各チケット販売所では、一般向けに5,000円/枚で販売されているのですが、それを当基金経由でお申込み頂くと4,000円/枚とさせて頂いている点にあります。当基金経由のお申込み方法の詳細については、こちらをご参照ください。 

 3つ目の特徴は、今回の選曲がドラマ「のだめカンタービレ」でおなじみのベートーベンの交響曲第7番であることです。普段、クラシックになじみが浅い方でも、これを機会にクラシックにより親しんで頂ければという選曲にしています。
 またこの曲は、19世紀初頭ナポレオン戦争で荒廃したヨーロッパが解放され、再生する意思を表現するために、ベートーベン自身が指揮をとって初演した作品とお聞きしています。当基金としましても、被災地外に住んでいて何かお役に立てればと思っていても何をすればよいのかと悩まれている方々に、この演奏会を通して、震災でお亡くなりになられた方々への追悼の気持ちとこれからの再生への誓いを一緒に共有し、想いが込められた資金を被災した人々を支援するボランティア活動を行うNPO・NGO/ボランティア団体に託して、被災地復興の一助に役立てればと考えております。

 なお、座席は全席指定制になっていまして、お申し込みの際にご希望のエリアを選択して頂くようになっていますが、ブロック2(舞台中央寄り、中央通路より前方)につきましては残席があとわずかとなっております。先着順に受け付けていますので、場合によっては、他のブロックへ移動をお願いする場合もありますので、あしからずご了承ください。

 最後に、開催概要は下記のとおりでございます。詳しくは、しみん基金KOBEホームページチャリティコンサート特設ページをご参照ください。
 
 皆様の被災地への想いをひとつにする機会としたいと願っていますので、是非ともご参会頂きますようよろしくお願い申し上げます。

                  *

■主催:神戸を元気に!チャリティコンサート実行委員会(構成団体:神戸新聞社財団法人神戸新聞文化財団公益財団法人日本センチュリー交響楽団特定非営利活動法人しみん基金・こうべ
■助成:日本財団

【開催概要】
■日時:2011年7月16日(土) 開場15:30/開演16:00 
■会場:神戸新聞松方ホール (神戸市中央区東川崎町1-5-7 神戸情文ビル4F) 
■アクセス:JR神戸線「神戸」駅、市営地下鉄海岸線「ハーバーランド」駅より徒歩約10分他 
■曲目:ベートーベン
     ・ピアノ協奏曲第4番 ト長調 作品58
     ・交響曲第7番 イ長調 作品92 
■演奏:指揮/現田茂夫 
        ピアノ/田部京子 
        管弦楽/日本センチュリー交響楽団(旧大阪センチュリー交響楽団) 
■入場料:【しみん基金・KOBE特別前売価格】4,000円 全席指定席・消費税込
          (なお通常価格は5,000円)


お問い合わせやご相談、ご記入頂いた内容の訂正などがございましたら、下記までご連絡下さい。

  ■しみん基金・KOBE事務局 TEL:078-230-9774 FAX:078-230-9786 
                                      e-mail:kikin@stylebuilt.co.jp

Home > ご案内 > 【再案内】東日本大震災被災者支援/日本を元気に!チャリティコンサート

Search
Feeds

Return to page top