Home > ご案内 > NPOマネジメント支援コンサルタント養成入門講座(西日本地区版)のご案内

NPOマネジメント支援コンサルタント養成入門講座(西日本地区版)のご案内

  • Posted by: 事務局
  • 2010年7月 5日 17:57
  • ご案内
標題の講座について、ご案内いたします。

この講座は、パナソニック株式会社とNPO法人パブリックリソースセンターのご協力のもとに、NPOマネジメントの支援ができる能力を持ったコンサルタントの養成を目指す入門編として、昨年までNPO法人パブリックリソースセンターが東京で実施してきたものに基づいて、地方の特性も考慮して関西地区で初めて開催するものです。

近年、NPO運営にあたって、そのマネジメント能力がますます求められるようになってきています。地域の中で活躍する草の根NPOを資金的な面で支援をしてきたしみん基金KOBEとしても、その効果をより高めるために各々のNPOの組織基盤強化支援の在り方を検討してきました。その在り方のひとつとして、このたびこの講座を開催する運びになりました。

この講座は、通信講座による基礎編と教室学習と実習による実践編とで構成されていまして、今年度は関西地区のみでの開催となります。講座の概要は以下の通りですが、詳細につきましては、こちらを ご覧ください。ご不明な点がございましたら、何なりとお問い合わせいただければ幸いです。
申込みは、7月21日までに所定の申込書に必要事項を記入したものをメールに添付して、当基金あてにご送付ください。

※なお、通信講座のみの「NPO実践マネジメント入門講座」もNPO法人パブリックリソースセンターにて同時に募集しています。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  NPOマネジメント支援コンサルタント養成入門講座
(西日本地区版)

=NPOの組織診断の方法論をe-ラーニングと実習で学ぶ=

     受講者・募集開始!!

主催しみん基金KOBE

協力:パナソニック株式会社、パブリックリソースセンター

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


 今、NPOでは、継続的に事業を遂行し、効果的な社会サービスを供給するための、また社会的な支援を獲得するためのマネジメント能力の強化が求められています。

 NPOの組織診断、マネジメント支援専門家として、社会創造の担い手となる「NPOマネジメント支援コンサルタント」を目指しませんか? NPOキャパシティビルディングへの貢献活動の第一歩として、ぜひ本講座をご活用ください。

 

【講座概要】

※講座の詳細はこちら


本講座は、基礎編と実践編の2部構成となっています。

 

○基礎編:通信講座

書籍「NPO実践マネジメント入門」をテキストとし、科目別の2種類の課題に取り組み、NPOマネジメント全般の知識を身に付けます。インターネットを介したeラーニングシステムで学習します。

任意選択した4科目について課題提出が必須。

<カリキュラム(予定)>

ミッション・ベースト・マネジメント、ガバナンス、中期計画、ファンドレイジング、人材開発、財務会計等を予定)

 

○実践編:教室学習と実習

オリエンテーション、ケーススタディによる組織診断の演習、NPO/NGOでのヒアリングと組織診断の実習

 

2010年度応募要項】

 

◆講座期間

      基礎編:8月2日から10月25日

      実践編:10月30日から12月18日

 

◆費用

○全コース:5万円(基礎編、実践編全ての受講料、テキスト代、税込)

 ※受講生を対象にした「パナソニック株式会社奨学金制度」あり。

 

◆申し込み方法

所定申込書に記入の上、eメール( kikin@stylebuilt.co.jp )に添付して送付。

申込用紙はこちらからダウンロードできます。


◆申込み締切 721日(火)

 

◆選考について

送付頂いた申込書の内容に基づいて選考を行います。

選考結果は727日(火)までに全ての方にメールにて結果をご連絡致します。

 

【お申込み・お問い合わせ先】

 特定非営利活動法人 しみん基金・KOBE 事務局 担当:江口 
 Tel:078-230-9774 Fax:078-230-9786 e-mai:kikin@stylebuilt.co.jp

 ホームページ:http://www.stylebuilt.co.jp/kikin/


Home > ご案内 > NPOマネジメント支援コンサルタント養成入門講座(西日本地区版)のご案内

Search
Feeds

Return to page top