Home > ご案内 > NPO等育成アドバイザー派遣事業・派遣先団体募集開始!

NPO等育成アドバイザー派遣事業・派遣先団体募集開始!

  • Posted by: 事務局
  • 2010年7月30日 11:22
  • ご案内
標題のアドバイザー派遣事業についてご案内します。

アドバイザー派遣事業とは、市民活動を行う団体(NPO)の運営に対するマネジメント力強化のために、アドバイザーを派遣する事業です。神戸市市民参画推進局からの委託事業で、(特活)神戸まちづくり研究所を中心に、(特活)市民活動センター神戸と当基金が協働して計画提案・実施しています。

只今、派遣先団体等を募集中です! 詳しくは以下の通りです。


この事業には、大きく分けて以下の2つのコースがあります。

(1)アドバイザー派遣事業
NPO運営のアドバイスができる人材を派遣します。各団体での悩み事や解決したいと考えている課題をじっくりお聞きして、その解決に必要な知識やスキルをお伝えしたり、その対策を練るための会議での合意形成支援を行います。平成17年度より神戸市内の延べ56団体が利用されていて、団体がより活発に継続的に活動できることを目指して、各団体の実情に応じた対策をともに見出し、アドバイスを行ってきました。今年度の概要は以下の通りです。

 ◆派遣先団体の主な要件
  ・神戸市内に事務所を置くNPO(任意団体も可)
  ・団体の運営で解決したい課題(ex目標設定・事業計画、資源(人・資金)確保、情報発信、会計等)があること etc

 ◆派遣期間・回数・料金
  ・期間:平成22年8月下旬?平成23年2月末日
  ・回数:1団体あたり6回程度
  ・料金:派遣1回あたり、2,000円

 ◆募集期間:平成22年7月30日(金)から8月20日(金)まで


(2)NPO運営ステップアップ連続講座
NPOの運営にまつわる課題の解決のためには、現場での経験知だけでなく、広い視野に立った知識を得ることも大切です。そのために今年度は、以下の4つテーマで講座を開催します。

 1.平成22年9月30日(木) 「助成金申請書を書くコツ!」 
  助成金を申請するにあたって注意しなければいけないことをみんなで考えてみます。

 2.平成22年10月27日(水) 「NPO法人新会計基準って何だ?」
  7月に作成されたばかりのNPO法人向けの会計基準についてみんなで学びます。

 3.平成22年12月3日(金) 「サブちゃんサロン開催!」
  リーダーとスタッフの間で板挟みになりがちなサブ・リーダーの方同士の悩みや知恵を共有するサロンを開催します。

 4.平成23年2月16日(水) 「ファシリテーショングラフィック道場!」
  会議での記録の取り方を工夫することで、見せる会議に変えていく手法を学びます。

 ◆対象:神戸市内に事務所を構えるNPO(法人格の有無は問わない)のスタッフ

 ◆日時・場所
  ・時間:各回18:30開始
  ・場所:(特活)市民活動センター神戸・会議室
      神戸市中央区元町通6丁目7―9秋毎ビル2F
      阪神・神戸高速西元町駅下車すぐ、JR神戸線神戸駅から北東へ徒歩10分

 ◆料金:資料代として500円、今年度アドバイザー派遣事業を受ける団体は無料!! 

いずれのコースも、所定の応募申込書に必要事項を記入の上、郵送またはEーmailやFAXにて、(特活)神戸まちづくり研究所あてにお申し込みください。

詳しくは、こちらをご覧ください。
      




Home > ご案内 > NPO等育成アドバイザー派遣事業・派遣先団体募集開始!

Search
Feeds

Return to page top